貯金してカメラを購入したい

2月 19th, 2017

サラリーマンのこずかいでは、よほどちまちまと節約しない限り、お金なんて貯まらないです。

 

決して贅沢しているわけでないのにと、いつも思っています。自分の自由になるお小遣いがある人がうらやましいものです。

 

 

でもそんなことばかり言っても、即座に貯金できるものでもないので、こればかりは日頃の節約にかかってくるといえます。

 

 

サラリーマン人生はあまり人生をパーッと使う機会もなかったか、いや確かに住宅ローンは大きな買い物でした。

 

 

なにより、大きな家計の負担である住宅ローンにより、すべてが犠牲になっているような気がしてなりませんが、一般的な家庭もそうなのでしょうか。

 

 

今振り返ってみても、サラリーマン人生がよかったのかどうかいまだにわかりません。人生の検証はいずれじっくりとしてみたいものです。

 

 

こんな事を考えていると、若い世代の人達が本当に羨ましくてなりません。

 

 

何をするにしても思い切った事ができますからね。

蜂の子のサプリメントを選ぶなら、さなぎに注目?

2月 17th, 2017

蜂がサプリメントになっている、って知ったのはつい最近の事です。親戚のおばちゃんが耳鳴りがひどいから、最近はこれ飲んでいるのよって話をしてくれた時に教えてくれたのが蜂の子のサプリメント。

 

最初は何それ?と思って話を聞いていたんですが、どうやら蜂の子のサプリメントというのは、キーン、という耳鳴りに対して効果があるらしくて、それこそ夜もまともに寝れないような耳鳴りの症状がある人はわりと飲んでいる人が多いんだそうです。

 

そして、蜂の子のサプリメントの原料というか、何でできているのか?という話になった時です。

 

私はそれまでの話の流れで、いわゆる蜂の子どもが原材料として使われていると思っていたのですが、どうもその先入観ずれていたみたいですね。

 

確かに蜂の子どもではあるのですが、蜂の子のサプリメントに使用されているのは、蜂の「さなぎ」なんだそうですよ。

 

あのブーン、といって飛んでくる蜂の状態のもう一つ手前の状態であるのがさなぎですが、それがものすごく栄養があって健康によく、結果として耳鳴りの対策になるんだそうです。

 

ちょっとあまりにも意外でした。あのグロテスクなものを食すって私にはイメージができませんでしたから。

 

さらに話は進んで、どうやら蜂の子のサプリメントの品質が決まるときには、この原料となっているさなぎがどれだけ栄養を蓄えているかがポイントになるとか。

というのも、さなぎというのは、成長するにつれてどこかで栄養のピークを迎えるんだそうです。

 

それよりも前でも後でも、品質の高い蜂の子サプリメントを作る為にはダメみたいで、ちょうど良い時に収穫をするのが栄養満点の蜂の子のサプリメントを作るためには大事なんだそうです。

 

そして、一般的には卵から21日目のさなぎが一番栄養価が高いで解説されているように、21日目のさなぎが栄養満点の状態みたいですね。

 

これは裏を返せば、21日目のさなぎが使われているものが蜂の子のサプリメントとしては最も品質が高い、といえそうですよ。

月曜日が待ち遠しいです。

2月 8th, 2017

数年前からじわりじわりと体重が増えてきました。

 

 

自分で気がついていたのですが、その事実を認めたくなくて知らんぷりしていました。

 

 

でも見た目に変化が出てくるので、そのまま無視するわけにはいかず、意を決してダイエットをすることにしました。

 

 

運動が大嫌いな私は、食事面の見直しを徹底しました。

 

 

甘いものが大好きな私は、食後のおやつが欠かせないのです。

 

 

量は少な目にしていたのですが、毎食後食べるとなると結構なカロリーです。

 

 

なのでおやつを全て排除しました。

 

 

そのお陰で、体重はぐんぐん落ちてきました。

 

 
でも全然楽しくないのです。

 

 
なんとなくイライラもしてきます。

 

 
たまには甘いものでも食べないとモチベーションが上がりません。

 

 
なので毎週月曜日はおかしを少しだけ食べるようにしています。

 

 
大嫌いだった月曜日が、今はおやつのお陰で大好きになりました。

これが終わったら死のう、という気持ち

1月 31st, 2017

少し落ち込んでしまうようなタイトルでごめんなさい。

 

でも違うんです!!

 

意味合いとしては、「明日世界が滅亡すると本気で思って行動せよ」

 
今日を精一杯生きようぜ、ということ。

 

いろいろと考えることがありまして。

 

私は人生で一体何を本気になってやったことがあっただろうか、と思ったのです。

 

人生がうまくいかないなあとか、この仕事つらいなあとか

 

早く解放されたいとか、こんな生活もう嫌だなとか、そんな愚痴ばっかり考えていたんです。

 

でも、それって傲慢だと気付かされました。

 

今ある生活が当たり前、だから嫌になる、解放されたいと思う。

 

恵まれていることに気が付いていない、傲慢な自分になっていたんだと思います。

 

 

まじめなことをいうようで興ざめかもしれませんが

 

 

「死ぬ気でやれ」という言葉は

 

明日死んでもいいくらい気合を入れて、周りに感謝して、今の現状を有難く受け止めろってことなんだなと

 

そういう結論に達しました。

 

現状がうまくいっていない人や、もうヤダこんな生活、と思ってる人。

 

一度、「これが終わったら死んでしまおう。だから、これは大事にしてみよう、最後だから」と思って行動してみると

 

意外とうまくいくかもしれません。

 

私も今から、試してみようと思います。

初めての健康診断

1月 21st, 2017

子供が三人、ようやく学校に上り、自分の時間が持てるようになった最近です。

仕事を始める前に、自分のことは後回しになっていたこの15年。

そろそろ病気にならないように検診に行かなくてはと、初めて近くのホームドクター的存在の健康診断に行くことにしました。

いつもは三人の子供の付き添いでドクターに診察してもらっていましたが、いざ自分の体を診てもらうとなると恥ずかしくなりました。

身体測定と心電図、血圧測定、血液検査、など一般的な検査のみで結果を見せてもらうと、全ての数値が年代性別の平均値で、とても健康だとのことでした。

育児と家事と自分の体には全く手をかけていなかったのに、こんなによい数値が出るなんて驚きました。

要するに、自分に特別に手をかけずとも、健康で居られたこの15年だったということで、これからも今の生活スタイルを維持して健康的に過ごしたいと改めて思いました。

健康の為にっていうと、なんだかめんどくさい事が多いような気がしますが、まあ仕方がないですね。

 

ちなみに、今は小学生でも健康診断のことについてよく話し合われているみたいですね。

 健診・保健指導のあり方 |厚生労働省

元旦から始めた行動とは。

1月 11th, 2017

元旦にとあるコーヒーストアの福袋を購入した。

大晦日に深夜までテレビを見ていて、数時間寝て、早朝に起きて自転車に乗り、誰もいない道路を1人繁華街へ向かった。

久しぶりに自転車に乗ったものだから足がだるくなった。全くもって運動不足です。

お店の開店時間よりまだ30分以上あるっていうのに既に店舗の前には100人ほど人が並んでいた。

なかなかの人気だと思ったので、慌てて最後尾へ向かった。

10分ぐらいスマホで遊んでいたらコーヒーショップの店員さんが整理券を配り始めた。

私がもらった整理券は91番だった。これは時間がかかりそうだと思いつつ。

整理券をもらったら、あとは今日中に引き換えれば問題ない。

一度列を外れて別の店舗へ向かった。

しかし、既に整理券は配布済みで店舗前はガラリとしていた。やっぱり一日に何個も購入できるわけないか・・。

年賀状の代わりのメールについて思うこと。

1月 3rd, 2017

年も押し迫り、年越しに向けていろいろな準備に追われる日々が続いています。

年末の旅行の準備や年明けに配るお年賀の準備もそうですが、年賀状の準備も大事なことの一つです。

毎年、はがきを買ってお送りする方の顔を一人一人思い浮かべながら宛名を書いたりコメントを書いたりしていますが、もう十年ほど前から、そういえば年賀状を書かない人が増えてきたなあと思い至りました。

年賀状のやり取りをしていた方と不仲になったということではなく、新しく知り合いや友人になった方とは「あけましておめでとうメール」を送信して年始の挨拶にすることが増えてきたのです。

可愛らしい絵文字もありますし、メールをお送りするのが楽しいです。

何より楽で助かります。

年賀状を書かないと、相手にこれからもよろしく、という気持ちが伝わらない、などという人がたまにいますが、そもそもそういう気持ちは年賀状でしか伝わらないというわけでもないので気にしていません。

年々、年賀状を書く人が減り続けているという報道も耳にしますし、同じように形式にとらわれない人がどんどん増えているのでしょう。

年賀状を書くのはもちろん楽しいですし、お正月の風物詩でもあります。

個人的にはこれからもずっと残ってほしい風習です。

しかし携帯メールでの年始のご挨拶もこれからどんどん増え続け、いつかは手書きの年賀状と同じ「お正月の風物詩」になるかもしれません。

時代ってどんどん変わっていくんだなあと、ふと考えてしまった年末です。

それと、ちょっと気になった記事があったんですが⇒総務省|寄附の禁止

政治家の人って安易に年賀状を出せないみたいですね。公職選挙法のからみで。まあ、いろんな規制をかけないと、妙なことをする人が多いですからね。

一人カラオケを無性にしたくなる。

12月 22nd, 2016

退院してから約三ヶ月とちょっとが過ぎました。毎度火曜日と土曜日はデイケアプログラムの中でカラオケを歌ってはいるのですが、時折衝動的にいわゆる「一人カラオケ」をしたくなります。

と言うのは、デイケアプログラムでは順番に歌うので、一回に3曲か、良くて4曲なので微妙に不完全燃焼なのです。もっと思いっきり、周りを気にせず歌いたいです。

歌う内容は変わらず水樹奈々さんメドレーみたいになりそうですが。それプラス、アニメソング全般や初音ミクの曲とかも歌ってみたいですね。「深海少女」とか「裏表ラバーズ」とかですかね。

特に水樹奈々さんは「Silent bible」や「禁断のレジスタンス」とかノリの良い曲を歌いたいですね。

お金に余裕が出たらやってみたいですね。宝くじでも買って当たるように祈っていようかな?

まあ、当たらないか!

映画館にいったこと

12月 12th, 2016

熊本地震以降、近くの映画館が閉店していました。

数日前から再開したと聞き、娘と観にいきました。今、話題の「君の名は。」です。

主人公とヒロインの高校生が夢の中で入れ替わるといった、よくある設定だけれど観ていくうちに自然と引き込まれていきました。

話題になる理由も納得できました。また観たい映画の一つです。

映画館自体、あまり行く方ではなかったけれど、行ってみると凄く臨場感があってまた行きたくなります。

小学生の娘には二時間も座っているのは厳しいかと思ったら、ちゃんと最後まで観て感想も言えていました。

たぶん、家だったら集中できずに飽きていたかもしれません。大きなスクリーンと、真っ暗な会場で映画に集中できます。

それは映画館でしか味わえない時間だと思いました。また面白い映画があったら映画館に行くつもりです。”

久々の美容室

12月 2nd, 2016

今日は今朝から小雨模様。でも、仕事の振休を使って久々に美容室に来ています。

半年ほど放置していたので、すっかり根元は黒くなり、毛先はパサパサ、前髪なんて伸び放題、しかもちらほらと白髪!?(。-∀-)

とりあえず綺麗にカラーして、カットして。ヘッドスパもしちゃおうかな?。

ヘッドスパは頭皮の健康を保つうえでも定期にした方が良いっていうのを聞いた事があるし。

母になり、仕事に復帰し。自分にかける時間もお金もめっきり減り、でもこんなんじゃだめ!いつまでも綺麗なお母さんでいなければ。

と思い直した今日この頃。

さすがに半年放置したのはまいったな?。せめて4ヶ月に一度くらいは…って言ってもそれじゃ年3回、1回分しか増えないけれど、来年は、4ヶ月に一度くらいはちゃんと自分のために時間を作って美容室に来ようっと。

髪がキレイだと毎日の気分も全然違うしね。