Archive for 12月, 2014

鉄分がとれるヨーグルトを食べることは・・・・

金曜日, 12月 26th, 2014

多くの女性に共通していることだと思うのですが、だいたいの女性は鉄分という栄養素が不足していることが多いようですね。これは生理などの鉄分が流出してしまうことが男性よりもあるから、という理由です。

その分食事面においてはそれなりに貧血やめまいなどにならないように鉄がとれる食生活をある程度は心がけないといけないと思うわけですが、これが仕事や育児などで毎日が忙しい状態になってしまうとなかなかできないのが現実というものです。

そこでこの頃では乳酸菌もとれる健康食品として鉄分の入ったヨーグルトがすごく人気があるんだそうです。ヨーグルトはジャムなどに入れて食べるとおやつ感覚で食べることもできるし、それに便秘の対策にもなることから、すごく扱いやすい食品というのがあるんだろうと思います。

ただ、鉄分をたっぷりととる、という観点と費用対効果の視点からみるとやっぱり最終的には鉄分のよーグルよりもサプリの方がよいのかな?なんて思ってしまう事もあります。

どちらが正解ということはないでしょうが。

鉄分のヨーグルトは【効果なし?】貧血予防と1日に必要な摂取量

低カロリーダイエット

火曜日, 12月 23rd, 2014

秋冬になり肥え始めました。そこで、低カロリーダエットに取り組むことにしました。
一日摂食1600kcal以下におさえることにしたのです。

朝食は300kcal以下にしています。スムージー(100kcal)をベースにヨーグルト(50kcal)やフルーツをとっています。
昼間はがっつり食べます。ごはんやお肉などを食べています。サラダなんかもよく食べます。

夕食は500kcal以下にしています。一食おきかえダイエット(約200kcal)などを活用し、野菜ベースにしています。
1ヶ月で約2kg落ちました。目標まであと3kgです。

冬の日だまりをムダにしない

木曜日, 12月 11th, 2014

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた最近ですが、それでも午前中に差し込む日射しは暖かくてついつい動きたくなくなってしまいます。
そんな貴重な冬の日だまりをムダにしないために、私がやっているのが日だまりに夫の枕を置いておくことです。
加齢臭を予防するために日光消毒しておこうという作戦です。
他にも息子のクサい靴を置いておくこともあります。
太陽電池タイプのライトをいくつか持っているので、それらを一斉充電することもできます。
こうしておくと夜の灯りに困りません。
空から降り注ぐ太陽の恵みを、決してムダにしないケチな主婦それが私なのです。

ケルセチンのサプリメントにも種類がたくさんある

木曜日, 12月 4th, 2014

ケルセチンというと、野菜などに含まれる栄養素として知られていますが、特に興味深いのはその効能ですね。やっぱり。
調べていて気がついたのは血流を改善することから生活習慣病やメタボなどに良いという事。

例えば、血圧が高くなってしまっている人、毎日の食事がいつも偏った栄養バランスになってしまっている人、タバコをよく吸う人などのいわゆる予備軍と言われる人たちからするとこのケルセチンという栄養成分はとるに値するものだという事が言えそうです。

とはいってもこの栄養成分を意識した食事を毎日できるのか?という問題になるとそうもいかない事もやっぱりあるとは思います。

そんな人にはサプリメントで接種することもまたありな事なのかもしれないですね。ただ、種類がありすぎて困ってしまうこともあると思います。
だから、そんな時はどれだけのケルセチンが含まれているかをチェックしてから選ぶのがいいと思います。いろいろありすぎるのも問題ですよね。

母乳で育てるときの必要な栄養とは

火曜日, 12月 2nd, 2014

母乳で赤ちゃんを育ててあげるときに必要な、大事な栄養って何だと思いますか?
妊娠中はよく葉酸が大事だっていうことが言われることがありますが、実はこれは母乳を上げているときでもとても大事なものなんですよね。
授乳中 貧血 サプリメント

それともう一つ重要な栄養素としては鉄分。これも結構重要です。赤ちゃんが貧血にならないようにするためっていうよりはどちらかといと、お母さんの体のためのといってもいいと思うのですが、お母さんがふらふらした状態の健康状態ではそれこそ母乳で栄養を与えてあげようと思っても、元気なお母さんに比べるとやっぱり違ってきますよね。
もし、食事のなかでなかなか鉄分がとることが難しいのであれば、そんな時はサプリメントでとることもまたありなのではないかと思います。今はヘム鉄のような吸収効果の高い、質の高いものが結構たくさんでているので検討してみるのもいいと思います。
まずはお母さんが元気であることは赤ちゃんにとっては何よりも大事なことですからね。

頑張って生活を見直し節約中

火曜日, 12月 2nd, 2014

夫婦二人なのにいつも、給料日前にピンチがやってくる。
ある人に相談したら、やはり無駄が多いし使いすぎとの指摘がありました。
今、生活を見直し節約を試みることでどの位無駄を減らせるか実践中です。

一番ウエィトを占めるのが外食と飲み会です。
飲み会に誘われたらまず断ることはなく参加していましたが、あまり気が乗らない誘いは自分の気持ちに正直になり断ることに。

洗い物の時の水道出しっぱなしはやめる。

電気のつけっぱなしは徹底的にチェック。

スーパーで安いからと言って買いだめしない。

賞味期限間近な乾物など、冷蔵庫の残り物を使って一品作る。

少しぐらい寒い時は何か羽織ったり靴下で対応。

と結構見直せばあるもので、先日きっと給料日には間違いなくピンチになると思っていたのですが、飲み会とスーパーの買い物と残り物一品料理節約で
何とか乗り切る事が出来ました。
次回の水道光熱費が楽しみです。