Archive for 7月, 2015

お肉が安くなるかも知れないね。TPPで。

木曜日, 7月 30th, 2015

TPP交渉については最近はより頻繁にニュースでも取り上げられるようになってきましたが、それもそのはずいよいよ交渉が大詰めを迎えようとしているからです。

農家については今後は競争社会のなかで生きていってもらう、という事がほぼ決まりましたが、牛や豚など肉の製造販売についても、同じような環境が待っているようです。

特に、豚の輸入の関税についてはTPPが導入されるや否や一気に引き下げられる見通しとなっているようです。

消費者としては、豚肉が安くなればうれしい限りですね。日々の食生活にかかる費用が抑えられることになりますから。

しかし、これは生産者にとってはちょっと今までどおりにはいかないよ、っていう話になってきます。

守られてきた産業だけに、競争産業となった時のインパクトはかなり激しいものがあると思われますね。

中国はもしかして日本と・・・

木曜日, 7月 23rd, 2015

今中国が日本と歩み寄りを見せようと考えているのではないか?と思われるような感じがありますが、もしかして日本に何か接近して期待していることがあるのかな?と思ってしまいます。

以前だったら、かなり敵対心をあらわにしていた中国なのに、日本の首相が中国を訪問する条件を提示してきたりしているのみると、まるで中国にきてくれないか?と誘っているような様子さえうかがえます。

経済的な事なのか、政治的なことなのか?何か背景があっての打診だとは思いますが、一つ言えることは、隣国同士で仲が悪い状態が続いても何もいい事はないという事です。

特に、これはお互いの国民間に言えることで、どちらかが政治的に勝利したとしても。

最終的にこうした不仲の影響がでてくるのは国民に対してですからね。

台風11号また気を付けないとねー

木曜日, 7月 16th, 2015

台風11が日本に上陸するまでもうすぐですが、かなり威力があるみたいで気を付けないといけないですね。

日本列島を横断するようなタイプのものではなくて、どうやら西日本、四国、中国、近畿あたりが危険な場所になるみたいですが、雨の量が異常なまでに多くなる可能性があるから本当に注意が必要なんだそうですよ。

昨日見ていたテレビでは、1000㎜を超える可能性があるという話だったのですが、ちょっとあまり聞いた事がないですよね。1000㎜って。

ときどき聞くのは100㎜も雨が降りました、というのがありますが、その10倍です。

これを聞いたときにかなりやばい台風なんだなっていうのが本当に直観的に分かりました。

今のうちにできる対策をしておくべきですね。間違いなく。

年金機構の仕事に対する意識は

木曜日, 7月 9th, 2015

年金機構は何かと話題になることが多いですが、先日の個人情報流出に関連して、個人情報が流出していた人に対して、流出していないという回答をしてしまったことがまた話題となっていますね。

人間ですから、失敗やミスなどはして当たり前だし、全くゼロという方が逆に怪しいものですが、今回の年金機構の誤った情報提供に関してはちょっと首をかしげてしまいます。

何がっていうと、こうしたミスは確かに起こり得るものですが、それが200件以上にものぼる数だというじゃないですか。

もともとの情報元となる資料を間違って扱っていたのか、どうかわかりませんが、書類を扱ううえで大切なことは必ず確認をすること。

こんな事は普通の民間企業では当たり前のことなのですが、どうやら年金機構はその当たり前がないみたいですね。

全く、困ったものです。

オドレミンを手汗に使う場合には副作用にも注意しよう

水曜日, 7月 8th, 2015

オドレミンというのは塩化アルミニウムが入っていることによってしたたれ落ちるような手汗の対策として試してみたいと思う人も多いようですが、その時にはいくつかリスクがあることを知っておくべきみたいですよ。

リスクというのは、つまるところオドレミンの副作用についてですが、肌が弱い人がこれを使うと、薬品であることから手に湿疹やひどい時には蕁麻疹さえもでてくることがあるようだからです。

もちろん、すべての人に対してそれがあるわけではないですが、もし、化粧品などの使用で肌荒れを起こしたことがあるような場合はオドレミンは避けた方がいいかも知れません。

手汗は本当にやっかいな症状で、何をするにしても億劫になってしまうものですが、だからといって手の肌を傷めしまうことになっては何の意味もありませんからね。

手汗の対策としてはオドレミンだけでなくてファリネのようなパウダータイプのものもあるので、それで手汗を抑制する方法があることを知っておくのもいいと思います。

ただ、多汗症の症状によっては病院にいって診察をしてもらった方がいい事もあるので、できる事なら、先に病院で手汗について自分の症状を知る方がいいと思います。

高齢者の恋愛事情

水曜日, 7月 8th, 2015

恋愛は人であれば誰もがするものですが、その恋愛には年齢は全く関係がないことがはっきりと分かる場所があるんだそうです。

 

それは高齢になり体が不自由になってきて、介護施設にお世話になるとき。

 

介護施設では、一般的に多くの高齢者の男性と女性がともに会話をしたり、食事をしたりすることがよくありますが、そこで新しい出会いがあり、恋愛に発展することはぜんぜん珍しいことでもなんでもないようですね。

キレイな女性がいれば、そこには男性が集まり、かっこいい男性がいればそこには多くの女性が集まってくることはよくあるみたいです。

 

世間一般的には高齢になれば、恋心は持つことは珍しいみたいな風潮があるようですが、これは全くの誤解で若くても、高齢でも恋愛ってするものなんですね。やっぱり。

自転車で傘をさしてはいけないのか

水曜日, 7月 1st, 2015

自転車といえども、そのスピードはかなり速いものになることは乗った事がある人であれば分かるし、それにほとんどの人が乗ったことがあるのでほとんどの人が知っているところとなります。

 

そして、そのスピードがでるというのは、車と一緒で、人と接触をするような事があれば当然事故になってしまいますよね。

 

自転車に乗りながら傘をさすことは、運転を不安定にさせるだけでなくて、視界も悪くしてしまうので、こうした危険な状態は規制するべきという事で、これからはい自転車に乗りながら傘をさすのは禁止になるようです。

 

では、雨の時はどうやって自転車にのればいいのか?自転車を通勤や買い物にに使っている人からはそんな声が聞こえてきそうです。

 

それは、カッパ。カッパを着るしかないんですよね。結局カッパは今ものすごく売れていて在庫切れが発生するようなネットショップもあるようです。