Archive for 4月, 2016

保育所の建設が中止になったことについての違和感

金曜日, 4月 15th, 2016

先日とある地域で保育所の建設が中止されることになりましたが、どうも違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか?

 

一方では保育所が足りないから、もっとたくさん作れという意見がある一方で、その保育所を建設しようとすると、理由をつけて反対する人がいる。

 

保育所は、当たり前ですが、できればそこに子供たちが集まることになります。

 

となれば、昼間は静かな住宅地であったとしても、子どもたちが戯れると静かでなくなる、といった不満を持つ人がでてきます。

 

この2つの意見はとても違和感を覚えてしまうんですね。

 

もし、騒音などの不満をいう人が自分たちに小さい子供がいて、保育所に預けなければいけない状態になったら、たぶんですが、こんな不満は言わないと思います。

 

また、逆に、もっとたく酸保育所を作れといっている人たちが、今度子供が大きくなって自分たちの住んでいるすぐそばに保育所ができるとなると、どうなるのでしょうか?

 

やっぱり違和感がでてきてしまいますね。