Archive for 4月, 2017

慣れるまでの我慢。

日曜日, 4月 30th, 2017

息子の春休みも終わり今週から幼稚園が始まりました。
バスの送迎時間の行きも帰りも1時間遅くなり、お昼寝もなくなったので、疲れてか帰りのバスで寝て帰ってきています。

 

今までは、バス降りたらお友だちと公園で遊んでいたけど親としては新しい生活リズムに慣れるまでとか休みの前日なら公園行ってもいいかなぁと思ってたのに。

 

昨日は、お友だちと勝手に公園で遊ぶ約束をしていたけど、お友だちは用事があり帰宅。息子はお友だちと遊びたいと道路でぎゃん泣き。

 

なんとかなだめて家に着いてもまたぎゃん泣き。少しして落ち着いたのかと思ったらお漏らし。新しい制服がびちゃびちゃに。

 

そのあとは、愚図らずいつもより1時間も早く寝ました。

 

イライラしちゃうけど息子のペース出来るまで怒りすぎず過ごさないと。

 

うまく誘導するような感じでいかないとただ怒るだけではダメですからね。

もうすぐ小学生!明るい未来へ願いを込めて

木曜日, 4月 20th, 2017

我が家にはこの春小学校入学を控えた娘がいますが「小学生になる」という自覚がまるでナシ。

 

もうすぐ入学式だというのに、早起きを心がけよう、身支度をてきぱきと整えられるようにしよう、など、自分から進んで行動する様子もなく、のんきに春休みしている娘を見るに「これでいいのか?」「6歳って、こんなものなの?」と私の頭にははてなマークが浮かぶばかり。

 

 

他のお子さんはどんなふうに過ごしているのかな?お勉強も少しずつ始めたりしてるのかな?と、気になってもいますが、あまり急にいろいろやらせるのもかわいそうだし、親としての悩みは増える一方。そんな私を尻目にテレビを見ながらアハアハ笑っている娘。なんだか気が抜けてしまいます。

 

もしかしたら気に病むことでもないのかも。元気に明るく過ごせればそれでヨシ!なのかな、と思えてきたのでした。頑張れ、娘!

パン作り。おいしいと言われると。

日曜日, 4月 9th, 2017

最近、日本一簡単に作れるパンという本を購入しました。この名の通り、すごく簡単にパン作りができます。

 

パン型もついていて、1900円ぐらいで購入できます。私は、すごく料理も下手で、お菓子やパン作りが大の苦手。

 

でも、子供たちが大きくなってきたので、食費を抑えるために、毎週土曜、日曜は、手作りパンを作ってみようかと思い、やってみました。

 

1型108円~作れるので、すごく安くつきます。時間も、約2時間で、出来上がります。

 

掃除している間に、発酵して、待っている間に、洗濯をという風に、合間で作れます。また、味もおいしくて、カロリーオフです。

 

旦那さんがパンをあまり、食べないのですが、手作りすると喜んでおいしいと食べてくれます。

 

やっぱりおいしいと言われるとまた作ろうかなっていう気持ちにさせてくれますね。

 

もうちょっと頑張って腕を上げたいと思います。