Archive for 5月, 2017

新ジャガの季節

日曜日, 5月 28th, 2017

春は、美味しいジャガイモの季節。北海道の自然災害で、ジャガイモ不足ではありました。

しかし、なんだかんだでジャガイモ不足は、解消されつつあるようです。スーパーに山積みになってます。

春ジャガイモは、皮も薄い。むちゃくちゃ美味いんですよね。鹿児島の長島町もジャガイモの産地。

知ってましたか?赤土ジャガイモを育てているみたいです。スーパーで今年も見かけて買いました。

さっそく料理して、食べてみました。揚げじゃがに、ポテトサラダ。なんだろう、全然ちがうんです。

新ジャガイモって感じ。表現は、非常に難しいですが…。北海道のジャガイモも美味しいですが、

長島町の赤土ジャガイモ食べて見てほしいです。ぜひ、取り寄せて食べて見て下さい。

蒸して、皮をむいてバターを付けるっていう超シンプルな食べ方で分かります。絶妙なおいしさが。

お米について思う事。

金曜日, 5月 19th, 2017

炊き立てのご飯を久しぶりに食べてお米について色々と思う事がでてきました。
昔に比べると随分お米のブランドも増えた気がします。

 

名前を見ているだけでも楽しめたり、惹かれたり、選択肢が増えるという事は嬉しい反面、増えたからこそ買う時にどれにしようか迷う事もあります。

 

まだ食べた事がない新たな好きなブランドを見つけて、違う味を楽しもうか、いや、もし買ってみて好みの味ではなかったら困るしな、何か月も食べるものだし、と思うと無難に前と同じ物を選ぶ方が確実だと思ったり。

 
こんな時思うのは、お試し用のごく少量で売っていてくれれば色々試せて失敗も最小限で抑えられるのになと。

 

もちろんそれぞれのお米には説明もされているのですが、味覚というものは人それぞれ違いますし、食べてみないとわからない事も多いですからね。

 

幸い今頂いているお米はかなりおいしいので当分はこれでいこうかなと思っています。

 

炊き立てのあつあつの美味しいご飯を頂けることがどれだけ幸せな事かと改めて思いました。

フリーランスのライターとしてビットコインの記事を執筆。

火曜日, 5月 9th, 2017

昨日夜に急遽大型案件を引き受けることになったのですが、ここの所休み無しで仕事をしていたので今日はさすがに休みたいなと思い休日を楽しむことにしました。

 
明日のことも仕事のうちだと思って今日は楽しく過ごそうと思います。

 

大型案件は明日以降記事にできるよう頑張ろうと思います。

 

今やっている案件はビットコインに関する案件なのですが、いろいろと勉強することがありさらに実際に取引所の口座の開設や取引でのことでいろいろと記事にしています。

 
「ビットコインて難しいのでは?」というイメージや「詐欺」というイメージが付き物ですが、実際は送金を便利するものや海外旅行やネット通販でのお買い物にも使える便利な電子マネーといったところです。

 
ICチップの電子マネーとは違い取引所と呼ばれるところでビットコインを買って、三次元バーコードで読み取りしてビットコインで支払いをするというものです。

 
将来的にはお財布を持たずスマホだけでお買い物ができちゃう将来になるのかなと思います。

 
このような記事をここ最近は引き受けています。