Archive for 10月, 2017

ママ友のお茶会で話題になるのはあのこと

日曜日, 10月 22nd, 2017

時々、ママ友達と夜のお茶会をしています。

 
夜にだんなさんが遅い日などに、お茶会を家で開くのです。

 

子供が寝静まった後のお茶会となるので、気楽です。

 

自分の家も夫が帰って来てからなので、子供達のことも安心です。

 

どこかお店に行くわけではなくて、近所のママ友の家に行くというのもなかなか健全でいいですよね。

 

私にとってはお茶会なのですが、お酒が飲めるママ友にとっては夜会のようです。

 

私はアルコールがだめなので、近所のママ友を車でひろって、お茶会が開催されるママ友の家に行きます。

 

お茶会ではいろいろなお話をするのですが、やはり、だんなさんの愚痴が50%を占めるかもしれません。

 

だんなさんの愚痴の時は私は無口になります。

 

というのも、うちのだんなさんに不満など私は一個もないからです。

 

というか、寧ろ、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でも、だんなさんの問題行動に悩んでいるママ友の前でうちの夫を自慢するわけにもいかず、愚痴もないので無口になってしまうのです。

 

でも、みんな愚痴はあるものの本当は仲良し夫婦なのかもしれませんね。

ランドセル背負ってウキウキの幼稚園児

土曜日, 10月 14th, 2017

今日、注文していたランドセルがやって来ました。もう子供は大喜びです。1歩お姉ちゃんになったような気にもなるんでしょうね。

 

早速段ボールを開けてからってみたり、付属の筆箱やキーホルダーを付けようとしてみたりして始終ご機嫌でした。が、私はと言えばもう気が気ではなかったです。

 

理由はその値段にあります。今のランドセルって本当に目が飛び出るほど高いんです。自分のバッグでもこんな値段の物は持っていません。

 

買う気もないですが。その高いランドセルを入学する半年以上も前に出して傷でも付けたら…と本当にハラハラドキドキ。声にも出てましたね(^^;)

 

一通り30分ほどランドセルで遊んだ後は送られてきたのと同じ状態でそっと仕舞って子供の目の届かない場所に置いたのは言うまでもありません。

 

後は入学式前日のお楽しみということにしておきます。そういえば、入れる物が何もなくても入学式はランドセルいるのかな…。

つくりおきレシピを活用

木曜日, 10月 5th, 2017

私は今つくりおきレシピにはまっています。我が家は幼稚園年子男子が2人いるのですが、とりあえずご飯を待てないのです。

子どものお腹すいたの一言を聞くと、早く作らなきゃと焦るのですがどう頑張っても30分位はかかります。

すると、子供に仕方なくお菓子などをあげてしまい、子供は夕飯をあまり食べてくれなくなります。

あと、幼稚園のあとそのまま習い事に行って夕方に帰ってくる時は、眠さと食欲の戦いになります。

少しでもご飯を作るのを待っているとその間に昼寝してしまいます。するとご飯を食べる時間は遅れ夜寝る時間も遅れ、次の日の朝にまで響きます。

でも作り置きレシピをしてからはすぐにレンジで温めるだけでご飯を出せるので、何事にもスムーズにできるようになりました。

しかもいろんなところからレシピが出ているので、バリエーションも豊富でとてもおいしいです。これからも作り置きレシピを活用します。

負けず嫌い

月曜日, 10月 2nd, 2017

小学生になったばかりの娘がいますが、最近「この子って負けず嫌いだったんだ」と新たな発見がありました。

見た目はおっとりしていて普段もマイペースでキツイ言葉を発するような子ではありません。

女の子というと幼稚園ぐらいからお母さんと本気で喧嘩をするぐらい口が立つと聞きますが、うちの子はそういう悩みは今のところありません。

ところが、宿題をしている時や通信教材の問題を解いて私が間違いを指摘すると「間違ってるって気づいてた」と言い、次の問題を解いて完璧にできるまでするのです。

その姿には驚きました。

私の予想だと「あー、間違ってた」とのんびり答えを直すと思っていたのですが意外な態度に実は負けず嫌いだったんだなと気づきました。

けれど、人に対してはそうではなく競争心はなさそうであくまで自分の間違いが許せないと言った様子です。